気の向くままカシャ!・フォト

梅の花_2012                              
                             
                                                   サムネイル(小さな写真)をクリックしますと、写真が拡大表示されます

 佐野植物園の梅 (2012/3/27) 今年は遅くまで梅が咲いていました。公園は1991年(平成3年)4月にオープンした。園内には温室の他に公園や足湯などが整備されており、年中無休で利用できる(ただし温室と足湯は毎週月曜日は利用できない)。佐野清掃センターが隣接しており、清掃センターの余熱を温室内の暖房や足湯に利用している。
           
ななせ川公園の梅 (2012/3/14)  公園は瀬川流域を利用して整備された公園。広大な芝生広場や水に親しむゾーン、スポーツグラウンドなどを備えた総合公園です。一角に整備以前から植えられていた梅林が移転されて今もあります。散歩する人たちにほのかな香りを届けてくれます   
           
別府公園の梅 (2012/3/13 別府市) かなりの数の梅が美しい花を咲かせてきました。公園を散歩している人や梅に近づいてカメラを向けシャッターを切っている人も多く見かけます。名所なんですね。白梅や紅梅が春の訪れを告げてくれます。     
           
 大分市上野公園、付近の梅 (2012/3/12 大分市) 公園は上野の森の緑豊かな環境を生かし、気軽に自然の大切さ、すばらしさ、不思議さを体感できる公園です。季節を感じさせてくれる癒しがあります。上野の森を美術館と一緒に楽しめます
           
 大分県護国神社の梅 (2012/3/12 大分市) 第21回「護国神社ぶんご梅まつり」が2/26ありましたが、今年は遅くつぼみでした、ので、半月遅れで行きました。ほぼ満開でした
           
別府南立石公園しだれ梅 (2012/3/14別府市) ここには2月中旬~下旬にかけて沢山の枝垂れ梅が咲く地域住民憩いの公園です。有名な枝垂れ梅は以前の台風で枝が折れてしまったけれど、そのほかの梅も綺麗なので毎年撮影に訪れる公園です。今年は遅く3月中旬が満開でした。
           
           
金華山来応寺のしだれ梅  (2012/3/15大分市) 写真を撮っていた方から教えていただきました、ガイドにない、とても綺麗で見事な梅が咲いていました。遠くから見ると1本梅のように見えたのですが、梅は3本。これが折り重なるようにして咲いており、大きく見えたのです。 お寺の門から見た梅はとても風情が感じられ、近くに行くとその素晴らしさに圧倒されました。見頃は普通の梅より少し早く、2月下旬のようです。今年は遅く3月の上旬でした。
           
           
 吉野梅まつり (2012/3/11 大分市) 祭り期間中の最後のイベントがありました。子供神楽です。
           
           
 吉野臥龍梅(2012/3/16大分市)まだ固いつぼみでした。地の人は1カ月遅れと言っていました
           
吉野梅まつり (2012/2/12 大分市) 臥竜梅や豊後梅、白加賀、寒紅梅の計450本が植えられている。ことしは、開花が遅れ、現在4、5本の梅がかわいらしい紅白の花を咲かせている。月末が見ごろになるだろう、と地元の人の話。佐柳獅子舞、ベリーダンス、等が開催されていました