野菜のクリーム煮

yasaiku.jpg

《 材 料 》

じゃがいも → 4個 
しいたけ → 1パック
しめじ → 1パック
カリフラワー → 1
ベーコン → 5
人参 → 1本

《 調味料 》

バター → 大匙2
スープ → 700cc
牛乳 → 500cc
片栗粉 → 大匙2
塩、コショウ → 少々

《 作 り 方 》

@    じゃがいもは皮をむき、4〜6等分に切り水に10分さらし灰汁を抜く。

A    人参は皮をむき縦半分に切り、3Cm幅に切る。

B    シイタケ、しめじは石づきを取り、シイタケは半分に切る。しめじは小房に分ける。

C    カリフラワーは小房に分ける。ブロッコリーは小房に分けて熱湯で1〜2分ゆでる。

D    ベーコンは幅2Cmに切る。鍋にバターを溶かしベーコンを入れて中火で炒め更にじゃがいも、人参、シイタケ、しめじ、カリフラワーを入れて炒める。

E    Dにスープを加え煮立ったら火を弱め15分煮込む。

F    野菜が柔らかくなったら牛乳を入れ、ブロッコリーも加える。塩、コショウで味を整え、水溶き片栗粉を入れ4〜5分煮込み仕上げる。 

《 ちょっと 一 言 》

ブロッコリーは幹の堅い部分を先にゆでる、皮の部分は後からスープのダシに出来る。