おでん(TGさんの投稿)

《 材 料 (4人分) 》

@    大根 → 1/2本
A    ジャガイモ(小) → 4個
B    里芋(小) → 4個
C    こんにゃく → 1/2枚
D    おでんだね(ちくわ、ごぼう巻き、昆布、はんぺい・・) → 適量
E    ゆで卵 → 4個
F    手羽先、牛筋、たこ・・(肉&魚類) → 適量

《 調 味 料 》

だし → 4カップ

《 作 り 方 》

大根は2cm厚さに切り、皮を剥いて、米のとき汁で下ゆでする。ジャガイモは皮を剥き、こんにゃくは三角形に切り下ゆでする。肉類はサッと霜ふりする。

おでんだねは食べやすいい大きさに切り、揚げ物はサッと熱湯にとおす。

鍋に材料を入れて、こんにゃくなど煮えにくいものから順にいれじっくり煮込む。

圧力鍋を利用すると時間、燃費が効果的です。(圧力時間;5分程度)

《 ちょっと 一 言 》

味は鍋の温度が降下するときにしみ込むそうです。この時間が長ければ長いほどおいしくいただけます。

(NHK;ためしてガッテンより・・)

そこで、TGさんは簡単・自家製の保温鍋を考案しました。