野菜のクリーム煮

poyasak.jpg

《 材 料 》

じゃがいも → 4個
椎茸 → 1パック
しめじ → 1パック
カリフラワー → 1/2株ブロッコリー → 1株
ベーコン → 5枚人参 → 1本

《 調味料 》

バター → 大さじ2
スープ → 700CC
牛乳 → 500CC
片栗粉 → 大さじ2
塩・胡椒 → 適宜

《 作 り 方 》

@    じゃがいもは皮をむき、4〜6等分に切り水に10分さらしアクを抜く。

A    人参は皮をむき縦半分に切り、3センチ幅に切る。

B    椎茸、しめじは石づきをとり、椎茸は半分に切る。しめじは小房に分ける。

C    カリフラワーは小房に分ける。ブロッコリーは小房に分けて熱湯で1〜2分ゆでる。

D    ベーコンは幅2cmに切る。鍋にバターを溶かしベーコンを入れて中火で炒め更にじゃがいも、人参、椎茸、しめじ、カリフラワーを入れて炒める。

E    Dにスープを加え煮立ったら火を弱め15分煮込む。

F    野菜が柔らかくなったら牛乳を入れ、ブロッコリーも加える。塩、胡椒で味を整え、水溶き片栗粉を入れ4〜5分煮こ仕上げる。

《 ちょっと 一 言 》

牛肉を炒めた後、肉を良く絞り、肉汁は捨てる。Cの玉葱を炒める場合は、肉と一緒にしないで鍋に油をしいて炒め、その後だし汁と一緒に肉を煮ると臭みがつかない。

玉葱の炒め方は、半生が良い。

Eの工程で鍋の蓋をしないで煮込むとシャキシャキした歯ごたえのある仕上がりになる。