昔風コロッケ

mukakoro.jpg

《 材 料 》

じゃがいも → 大六個 合びき肉 → 200g
バター → 大さじ1
生クリーム → 1さじ2
玉ねぎ → 1個

《 アレンジの具 》

きんぴら、チーズ、トウモロコシ

《 たれ 》

  → 大さじ2
 → 大さじ2
 → 大さじ2
 → 大さじ1
 → 少々
 → 少々

《 作 り 方 》

@    じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水に10分さらし鍋に入れ水をひたひたに加え火にかける。

A    じゃがいもが柔らかく煮えたら、ざるに揚げ鍋に戻して水気をとばす、熱い内に細かくつぶす。

B    玉葱はみじん切にし、フライパンにバターを大1入れ玉ねぎを炒める、玉ねぎが透き通ってしんなりしたらひき肉を加え塩、コショウ、ナツメッグを加え炒める。

C    Bにつぶしたジャガイモと生クリームを加え10等分に分ける。

D    粗熱が取れたら形を整える。

E    小麦粉、とき卵、パン粉の順につけ、高温の中でカリッと揚げる。

F    付け合わせのキャベツは千切にする。トマトはくし形に切りコロッケに付け合わせする。

《 ちょっと 一 言 》

じゃがいもの皮をむくのにこさぐ方が良くできる。

じゃがいもをゆでる場合、新じゃがはお湯に入れ(新しいのは水分が多い)、古いのは水から湯で始める。

じゃがいもはカラ焼きする(水分をとばす)

きゃべつは、食べやすい大きさに切り、後水洗いする。

ジャガイモ、タマネギはひやしてから混ぜる(そうしないと形が崩れやすい)

生クリームを入れるとコクがでておいしい。

揚げ温度は180〜190度でカラッと炒める。