じゃがいものそぼろ煮

pojyaga.jpg

《 材 料 》

新じゃがいも → 4個
鶏ミンチ → 200グラム
しょうが → 1片
グリーンピース → 大匙3
サラダ油 → 少々

《 鶏ミンチ味付け B 》

砂糖 → 大匙1
みりん → 小さじ2
醤油 → 大匙1
酒 → 大匙1
片栗粉 → 大匙2
水 → 大匙4

《 調味料 A 》

だし汁 → 400CC
砂糖 → 大匙1
みりん → 大匙2
薄口醤油 → 大さじ2
濃口醤油 → 大匙2
酒 → 大匙1

《 作 り 方 》

@    じゃがいもは皮をむき、4〜6等分に切り水に10分さらしアクを抜く。しょうがはみじん切にする。グリーンピースは皮をむいて塩ゆがきにする。

A    鍋にサラダ油を入れ鶏ミンチを炒め、しょうが、調味料をいれ味付けをする。

B    更にじゃがいもを加え炒め、《A》の調味料で味付け中火で煮込む。

C    じゃがいもが柔らかく煮えたら、味を整え仕上げに水溶き片栗粉を回し入れ仕上げにグリーンピースを入れる。

《 ちょっと 一 言 》

新じゃがいものおいしさを引き出させるので、大きく切る。(3センチ厚さくらい)又、Bで調味料を加える場合も一緒に入れてもよい(古いジャガイモはだし汁で煮てから、調味料を加える)

Aで玉葱を加えて一緒に鶏と炒めると、たまねぎの甘さが加わりおいしい。

Cの工程で味付けは材料の新鮮度、切り方、火加減などでその都度変わるので味を確かめながら匙加減をする。