カレーライス

《 材 料 》

牛肉 → 300g
玉ねぎ → 3個
人参 → 1本

じゃがいも → 3個
ニンニク・しょうが → 少々 
ワイン → 30cc

《 合わせ調味料 》

   コンソメスープ → 7カップ
   カレールー → 30CC
   トマトケチャップ → 大3
   醤油 → 大3
   サラダ油 
   ウスターソース → 大3

《 作 り 方 》

@    フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒め、一旦取り出しておく。。

A    玉ねぎ、じゃがいも、人参は皮をむき、一口大の大きさに切る。にんにく、生姜はみじん切りにする。

B   鍋に、油を入れ、にんにく、生姜を加え炒める。Aの野菜を入れ、更に炒め、コンソメスープを加え煮込む。

C 野菜が柔らかくなったら、@の牛肉を加え、ルー、調味料、ワインを加え混ぜ少し煮込む。味をみて、塩・こしょうで仕上げる。

D皿に、ごはんをつぎ、カレーをかける。

《 ちょっと 一 言 》

@ 洋食の場合、煮たりする場合は蓋をしないようにする。

A 牛肉は食べ頃の大きさならば切らない方が良い。

Bじゃがいもの芽は中毒になるので、充分に切り取る。

4にんにくの入れるタイミングは、油の温度が高いと黒くなるので、野菜と一緒に入れた方が良い